危険物取扱者資格 丙種 - 危険物取扱者資格取得を目指すすべての人に!
危険物取扱者資格 丙種 > 危険物取扱者資格独学テキスト > 危険物保安監督者・危険物施設保安員・危険物保安統括管理者

危険物保安監督者・危険物施設保安員・危険物保安統括管理者






危険物取扱者以外にも、危険物の取扱いに関して、危険物保安監督者、危険物施設保安員、危険物保安統括管理者の3つの役職があります。これらの役職を選任するのは、製造所等の所有者、管理者または占有者です。

 

 

危険物保安監督者

危険物保安監督者とは、危険物の取扱作業の保安に関する監督業務を行う者をいいます。危険物保安監督者は、取扱作業が技術上の基準、予防規程等の保安に関する規定に適合するように作業者に対し必要な指示をしなければなりません。

 

危険物保安監督者の選任・解任

危険物保安監督者の選任・解任を行うのは、製造所等の所有者、管理者または占有者です。選任・解任を行ったときは、遅滞なく市町村長等に届け出なければなりません。

同一事業所の敷地内に複数の製造所等がある場合には、それぞれの施設ごとに選任が必要です。

 

危険物保安監督者の必要な資格

甲種危険物取扱者又は乙種危険物取扱者のうち、製造所等において6か月以上の危険物取扱に従事している者でなければなりません。乙種危険物取扱者の場合は、免状を取得した類の保安監督に限られます。

 

選任を必要とする製造所等

選任を常に必要とする施設 選任を常に必要としない施設
  1. 製造所
  2. 屋外タンク貯蔵所
  3. 給油取扱所
  4. 移送取扱所
  1. 移動タンク貯蔵所(タンクローリー)

 

危険物保安監督者の主な業務

  1. 危険物の取扱作業の実施に際し、技術上の基準、予防規程等の保安に関する規定に適合するように作業者に対し必要な指示を与えること。
  2. 火災等の災害が発生した場合は、作業者を指揮して応急の措置を講ずるとともに、直ちに消防機関その他関係のある者に連絡すること。
  3. 危険物施設保安員を置く製造所等では、危険物施設保安員に必要な指示を行う。また、危険物施設保安員を置かない製造所等では、危険物施設保安員の業務を自ら行う。
  4. 火災等の災害の防止に関し、製造所等に隣接する製造所等その他の施設の関係者との間に連絡を保つこと。

 

危険物施設保安員

危険物施設保安員とは、危険物保安監督者のもので製造所等の保安業務の補佐を行う者のことをいいます。

 

危険物施設保安員の選任・解任

危険物施設保安員の選任・解任を行うのは、製造所等の所有者、管理者または占有者です。ただし、選任・解任を行っても市町村長等への届け出は不要です。

 

危険物施設保安員の必要な資格

資格について、特に規定はありません。危険物取扱者でない者でもなることができます。

 

選任を必要とする製造所等

製造所 指定数量の倍数が100以上のとき危険物施設保安員を選任
一般取扱所 指定数量の倍数が100以上のとき危険物施設保安員を選任
移送取扱所 指定数量に関係なく、常に危険物施設保安員を選任

 

危険物施設保安員を置く施設は、危険物保安監督者を置く施設より規模の大きな施設ですので、危険物保安監督者と危険物施設保安員とで業務を分散することで保安の確保を図ることができます。

 

危険物施設保安員の主な業務

  1. 製造所等の構造や設備を技術上の基準に適合するように維持するため、定期点検、臨時点検を行なうこと。
  2. 点検を行なったときは、点検を行なった場所の状況や保安のために行なった措置を記録し、保存すること。
  3. 製造所等の構造や設備に異常を発見した場合は、危険物保安監督者やその他の関係者に連絡するとともに状況を判断して適当な措置を講ずること。
  4. 火災が発生したとき、または火災発生の危険性が著しいときは、危険物保安監督者と協力して、応急の措置を講ずること。
  5. 製造所等の計測装置、制御装置、安全装置等の機能が適正に保持されるようにこれを保安管理すること。

 

危険物保安統括管理者

危険物保安統括管理者とは、大量の第四類危険物を取り扱う事業所全般の危険物の保安業務を統括して管理する者をいいます。

 

危険物保安統括管理者の選任・解任

危険物保安統括管理者の選任・解任を行うのは、製造所等の所有者、管理者または占有者です。選任・解任を行ったときは、遅滞なく市町村長等に届け出なければなりません。

 

危険物保安統括管理者の必要な資格

資格について、特に規定はありません。危険物取扱者でない者でもなることができます。

 

選任を必要とする製造所等

危険物保安統括管理者を専任を必要とする事業所は、第四類危険物を取り扱う以下のような製造所等を有する事業所です。

製造所 指定数量の倍数が3000以上のとき危険物保安統括管理者を選任
一般取扱所 指定数量の倍数が3000以上のとき危険物保安統括管理者を選任
移送取扱所 指定数量以上のとき危険物保安統括管理者を選任

 

危険物保安統括管理者の主な業務

製造所等ごとに選任されている危険物保安監督者や危険物施設保安員と連携し保安業務を統括的に管理することにより、事業所全体の安全を確保することを業務としています。



 

è